にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
ようこそ! FXトルコリラスワップ ブログへ

◆はじめてのトルコリラ運用!
◆スワップポイント(通貨別)
◆トルコリラ スワップ比較
◆トルコリラ 信託保全比較
◆トルコリラで大きく儲ける!
◆トルコリラ投資法
◆スワップ金利の目標
◆相場の予測方法
◆相場観
◆お金持ちへの読書(自己投資)
→10月度口座開設キャンペーン!

2008年10月28日

底打ちはいつ?

サイクルの大御所、転換日は近い →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

先週金曜日は、大きく下げ。
今日は、大き目の戻りです。

今日の日本株(日経平均)が意外に、高かったですね。
買い戻しなり、安値狙いの買いが入ったのでしょうか?

スワップ派大御所が、ポジションなしに。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

チャートを見る限り、買いも売りも難しいタイミングです。
大きな上下のレンジ相場になる可能性もあります。

わからない時は休むとします。

ところで、今日はガソリンを久しぶりに入れに行ったら、意外に安かったです。原油もかなり下がっているのでしょうね。

やっぱり、逆張りはダメ! →FX スワップ・長期投資派38位「考えるFXで〜」

商品相場は、しばらくチャートは見ていないですが、
以前、ガソリンをやっていた時は、毎日ドキドキでした。

ガソリンは、サラリーマンがやるものではありません。
仕事が手につきません。

FXは全然、OKですね。
ところで、日記のタイトルと内容がズレました。

底打ちは、まだしていないと思います。
月末頃ではないでしょうか?


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

トルコリラが強制決済される!?

スワップ派大御所が、ポジションなしに。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

ヒロセ通商から以下のメールが来ました。
「【重要】今後のお取引についてのご注意」と題して。

『お客様各位

平素はヒロセ通商をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今の世界的な金融不安により、インターバンクにおいて、TRY(トルコリラ)ZAR(南アフリカランド)HKD(香港ドル)MXN(メキシコペソ)などのエマージング通貨の流動性が著しく低下しております。

カバー先より10月27日以降はレート配信がなくなり取引不可になる可能性、またはロールオーバー不可になり強制的にポジションの決済となる可能性があるとの報告がありました。
尚、近日中にはリスク管理の観点から証拠金の大幅な引上げを実施するとの報告がありました。

サイクルの大御所、日柄待ち相場突入 →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

これに伴い、弊社でも証拠金の引上げを予定しております。
証拠金の引上げ日程につきましては、来週中の実施予定ですが、早ければ週前半にも実施する可能性があります。
証拠金額につきましては、具体的な数字は決定しておりませんが、現行の証拠金から大幅な引上げになる予定です。通貨ペアによっては10倍以上の引上げの可能性もございます。

実施日程及び証拠金額につきましては決定次第改めてご通知いたします。

弊社といたしましては、最大限の努力をさせていただきますが、現在の状況についてご理解いただき、今後のお取引及びポジションの管理には十分ご注意くださいますようお願いいたします。』

というメール内容でした。
事務的なのですが、重々しさを感じました。

私は、トルコリラは今は全く取引していませんので問題ありませんが。
トルコリラを大量にポジションを持たれている方はたまったものではありません。

やっぱり、逆張りはダメ! →FX スワップ・長期投資派38位「考えるFXで〜」

この下げで、大きく損益が悪化している上、強制決済または証拠金を上げられると大変なことになります。
ヒロセ通商のメールの内容は、来週前半にも取引不可または証拠金引き上げに実施する可能性があるとのことです。

これは非常に痛いですね。
これらのことが、マイナー通貨のリスクということになるのでしょうか?

私自身、このような事態は予測していなかっただけに、トルコリラから離れたことは大変ラッキーだったと思います。

私がトルコリラから離れた理由は、別業者からのトルコリラの証拠金アップを示唆するメールでした。
その時点でトルコリラのポジションを一斉に外しました。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

投資とは?

スワップ派大御所が、ポジションなしに。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

この下げの大相場で、投資について考えさせられました。
投資ではなく、ギャンブルになっていなかったかと。

以前、FXをやる前に、ガソリンをやっていたことがありましたが、
その感覚に近いものを今回感じました。
ガソリンもそれなりの期間をやりましたが、私には合わないと思いやめました。

その次に、投資信託です。
これは先物ではなく楽だと思いました。
しかし、儲かる仕組みにはなっていませんでした。

サイクルの大御所、日柄待ち相場突入 →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

その時、知ったのがFXでした。
FXにはスワップ金利という魅力的なものがありました。
24時間という時間制約のないことも、サラリーマンの私には魅力でした。

1年前は、それほど値動きも大きくありませんでした。
1日に1ドル動くことはほとんどありませんでした。

平和でした。
スワップ金利もあり、値動きも小さい。
チャートきれい
これはいいと思いました。

これは私とFXとの出会いでした。

やっぱり、逆張りはダメ! →FX スワップ・長期投資派38位「考えるFXで〜」


いろんな投資環境、相場環境の変化があるのでしょう。
この1週間の下げでは、スワップ目的の人はたまったものではありません。

これからの投資方法は、これまで書いている通り、方針を変更予定しています。
着々と準備は進めています。

トルコリラスワップ派もしんどい! →FX スワップ・長期投資派110位「TRY/JPY複利〜」ブログ

くりっく565の口座を開こうかと思っています。
別に慌てません。

もう一度、投資とは何かを考える必要があると思いました。
ギャンブルになっていないか?

長期トレンドはどうなのか?
資金管理は大丈夫か?
投資方針は問題ないのか?

有意義な投資をしたいと考えています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

狂乱相場!

やっぱり、逆張りはダメ! →FX スワップ・長期投資派38位「考えるFXで〜」

こんな日は私は初めてです。
安値から、何円も下げてるなんて。。。

ユーロ円も、ドル円も、ポンド円も。
そして、長らくお世話になったトルコリラ円。

私は、前から書いているようにトルコリラ円からは、離れました。
口座も変えました。
理由は、証拠金。
もう一つは、マイナー通貨であること。
当たり前かもしれませんが、アイスランドクローナの二の舞になるのが怖かったのです。

まして、金融不安。ドルでも強烈に売られるのに。。。

サイクルの大御所の意見は? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

これまで、金融不安ということで、スワップ金利が不安定になっていました。それがトルコリラ円に波及するのは時間の問題と思っていました。

今回の相場では、ユーロ円や豪ドル円が楽に、数円下げます。
結局、ロスカットなのでしょうね。

スワップ派大御所、苦戦しています。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

ヘッジファンドの売りか知らないが、万有引力には逆らえません。
落ちるところまで落ちるのですね。

私の今の関心事は、ドル円がどこまで下がるのかということ。
90円割れはあるのだろうか?

トルコリラスワップ派もしんどい! →FX スワップ・長期投資派110位「TRY/JPY複利〜」ブログ

これだけ下がっても、実は、買いを考えていました。
けど、やめました。
別に今日買わなくてもいいので。

株でもほとんどの人が損しているのだろうな。

FXの場合、スワップ金利の分だけ有利だが、これだけ下がるとすずめの涙か。。。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 23:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

FX取引口座を変更しました。

10月10日は底だった!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

トルコリラ証拠金比率が上がるとのことで、取引口座を検討していました。
ヒロセ通商Hirose-FX2口座に変更しました。
証拠金比率が高めだとロスカットになりやすかったり、動き取りにくかったりする為です。要するに小回りが利かないからです。
それと、手数料が無料であり、1万通貨がたったの5000円で取引できます。
このコスト面の安さ、証拠金の安さが魅力で口座変更しました。

資金が少額の場合は、この証拠金の安さは魅力になります。

ドル円、ユーロ円は上へ動く!? →FX スワップ・長期投資派38位「考えるFXで〜」

このHirose-FX2口座でもトルコリラ円の取引はできます。
今後は、先日申し上げましたように、トルコリラ円オンリーではなく、豪ドル、NZドル中心への取引に方針変更しています。
スワップ金利を有効に活用していく方針には変更ありません。

スワップ派大御所、苦戦しています。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

ただ、スワップ金利が万能ではないというのは、今回の大相場で痛切に感じておられると思うのです。つまり、スワップ用のポジションをいつ持つのかということです。

安い時にスワップ用ポジション持って、高いところで利食いを入れることもやはり必要です。売買タイミングを考えないと投資で儲けるどころか、資金を失います。

この辺のメリハリをつけて、FX投資を行っていきたいと考えています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

トレンドは!?

10月10日は底だった!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

この1週間は、上下動繰り返した日でした。
デイトレにはいいかもしれませんが、トレンドを見て投資する人は、結構つらい1週間となりました。

水星逆行期間も10月15日で終了しました。
相場も安定したものに変わるのでは?と期待しております。

スワップ派大御所、苦戦しています。 →FX スワップ・長期投資派3位「FXで月100万円〜」

ドル円、チャートを見ると、日足のRCIは底から上昇中です。
下値の不安はかなり軽減したと見ます。

高スワップのトルコリラ円、豪ドル円、そしてユーロ円、ポンド円などは値動きが激しいですね。

案外、ドル円の方が取引するならいいのかもしれませんね。

トルコリラスワップ派もこのレートではしんどい。 →FX スワップ・長期投資派82位「TRY/JPY複利〜」ブログ

最近は、色々研究する中で、スワップよりもサイクルを重視することにしました。月足、週足チャートを見ると、スワップ派はかなり不利に感じます。

もちろん、スワップ狙いで安い時に買うのは賛成です。
高い時に、スワップ狙いでポジション取ると、長期投資と言っても、その長期が耐えられなくなります。
たとえば、10万投資して、1万円くらいになっても、2年持てば、元の10万円なると言われても実質は耐えられないと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

昨夜、豪ドル買いました!

10月10日は底だった!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

昨日は、下がると思っていたので、豪ドル円に指値をして値ました。
多少下がるとは思っていましたが、あそこまで大幅下げだとは思いませんでした。

チャートを読んでいると、月曜日、火曜日は明らかに上げ過ぎ。
水曜日くらいに、押し目があると思い、月曜日に買った豪ドル円とNZドル円は、その日のうちに決済しました。

→トラコミュ トルコリラ

つまり、昨夜はノーポジでチャンスを待っていました。
思っていたほど、下げなかったので木曜日までには押し目が来るだろうと思い、この辺で買えたらいいなと思う指値をしておきました。
朝起きると、ロングのポジションがありました。

日本の株は、今日も大幅下げ。
為替は戻しています。

スワップ派大御所、苦戦しています。 →FX スワップ・長期投資派1位

これから、どうするかはゆっくり考えます。
ここ1ヶ月くらい、ほぼノーポジでした。
下げ止まるのをじっと待っていました。

これからはこれまでできなかったことをやっていきます。
今後は、視野が広がるでしょう。

トルコリラスワップ派もこのレートではしんどい。 →FX スワップ・長期投資派82位「TRY/JPY複利〜」ブログ

こんな気分のいい日は、FXをやり始めて初めてかもしれません。
ここ1ヶ月くらい、色々考えていましたが、相場はそういうものなのかと漠然とわかりました。

この前、とある本を読んで気づいたのが、「損切りが相場を大きく動かす。」ということです。
ついこの前の、豪ドルが10ドルくらい下げたことがありましたが、あれは損切り、ロスカットの大きな下げのエネルギー。

FXは、ストップ安がないから、下げ止まるまで落ち続けます。
私は、幸いノーポジでした。
むしろ、その前は、ドル円をショートしていました。

私の記念すべき日でした。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

豪ドル、NZドルを買いました。

スワップ派大御所、800万円の損失!? →FX スワップ・長期投資派1位

豪ドル、NZドルを買ったというよりも、トルコリラ円のロングを2万通か73円で持っていたのを、1万通貨ずつ置き換えただけです。

さらに押せば、買います予定です。
トルコリラ円を豪ドル、NZドルに置き換えたのは、証拠金アップの問題があるからです。

証拠金率が4%→8%に変わるのは、金額で言えば大変なことです。
小額で運用する場合は、かなり資金を圧迫するはず。

→トラコミュ トルコリラ

それだけではなく、スワップ目的のみでは金融不安により、スワップも混乱気味。アイスランドクローナのようにトルコリラもなる可能性も残ります。
つまり、通貨の流動性の問題です。
トルコリラがアイスランドクローナの二の舞にならないとは限りません。もちろん、ならないかもしれません。

サイクルの大御所、15日は転換!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

しかし、世の中には絶対ということはありません。
私は、リスクが避けれるものは避けます。

カリスマFXトレーダー予想は必見! →為替ブログランキング9位「ダメおやじ〜」

それはチャートを色々分析する中で、ある発見をしたからです。
その発見をしたことは今申し上げません。
それは、今申し上げたとしても、違う解釈、むしろ混乱や疑問を招くからです。
つまり、わかる人だけがわかるのです。
ただ、それだけです。

8万豪ドルが強制ロスカット!→FX スワップ・長期投資派3位「豪ドルFX〜」ブログ

相場で勝ち残っていくのは、自分で調べて考えるしかないのだと思います。
たとえば、情報を発信する側と受信する側。
これは、1対1の対等かもしれませんが、それはエネルギーとしては雲泥の差。
そのエネルギーの差が、投資結果に比例するかは不明です。
しかし、同じ土俵、同じ条件化で勝負すれば、エネルギー量が多い方が有利だと思います。

投資の世界では、勝者が1割、敗者が9割。
私は、勝者1割に入るべくして、投資を行い、ブログを書いています。

女神は、エネルギーの高いものに対して、微笑むことを期待します。
神様は、どちらに味方するのでしょうか?

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ドル円は、底を打ったのか!?

スワップ派大御所、800万円の損失!? →FX スワップ・長期投資派1位

為替相場は大相場になっています。
為替だけではなく、株式でも世界同時株安。

→トラコミュ トルコリラ

先物でもNY原油が一頃の半分の値段になっています。
それも短期間で。
日本の株式でも14000円くらいあった日経平均が8000円台。
1日に1000円も下げることがあった。
これもこの前申し上げたロスカットの大きなエネルギー。

サイクルの大御所、15日は転換!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

ロスカットが相場の一番の大きなエネルギー。
おそらくそれが節値でのロスカット。
以前、ガソリンで値段が売買取引で多い値段帯で止まることがありまりました。
それが、節値であるとある見識者から教えられました。
それが口頭ではなく、自分で作ったエクセルのグラフで説明しておられました。そこ方は、鞘取りの第一人者でした。

カリスマFXトレーダー予想は必見! →為替ブログランキング9位「ダメおやじ〜」

生き残っていくのには、それぞれの18番が必要です。
それがスイングであれ、デイトレであれ、スキャルであれ。

はたまたスワップでもいいのです。

8万豪ドルが強制ロスカット!→FX スワップ・長期投資派3位「豪ドルFX〜」ブログ

しかし、スワップ派は月足でみると、分が悪いことがわかりました。
上昇トレンドではいいのですが、下降トレンドであると、
ロングをすればどのポジションでも水浸しになるのです。
これは、あくまでチャート上の話であり、数年単位の話です。

短期的には問題ないと思います。

話は戻しますが、今は底値かと言われれば、それなりの水準であると思います。

私がどちらを選べと言われれば、買いですね。

チャートを見ていると、神様が冷静でおられるのが見えます。
株価が下がっても、円高になっても、地球は回ります。
季節は秋へと向かいます。

数々の波動の中かで我々は、生活しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

トルコリラ証拠金変更

サイクルの大御所、15日は転換!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

トルコリラで証拠金が変更になるようです。
kakakuFXから、連絡がありました。


「お客様各位

kakakuFXサポートセンターでございます。

平素よりkakakuFXをご利用いただき誠にありがとうございます。

既に弊社HPお知らせ、kakakuFXTrader上でのポップアップにてご連絡をさせていただいておりますが、

直近の金融市場の状況を鑑み、以下の通りトルコリラの証拠金料率(マージン率)を変更させていただく予定です。

=証拠金料率(マージン率)=

  4%(旧)⇒8%(新)

=対象通貨ペア=

  ○kakakuFXスタンダード、パールコース

  TRYJPY

 ○kakakuFXプレミアム

  AUDTRY、CADTRY、CHFTRY、EURTRY、GBPTRY、NZDTRY、TRYDKK、TRYJPY、USDTRY

=実施時期=

2008年10月17日(金)正午12:00(日本時間)」


→トラコミュ トルコリラ

豪ドル、1日で600万円消えた →FX スワップ・長期投資派3位

この連絡を受けて、トルコリラ偏重を解消しようと思っています。
トルコリラをやめることはありませんが、証拠金が高いとロスカットの危険率が高くます。
また、証拠金が高いと資金効率が悪くなります。

この辺を考慮して、投資法の変更を考えています。
スワップ運用は変わりませんが、よりローリスク、より効率的な運用へ改良します。


いつも参考になります!→為替ブログランキング9位「ダメおやじ〜」

投資法の改良内容は、また追々書いていきます。

サラリーマンでもできる「FX究極の投資法」を目指します。

ほったらかして置いて、資金が増えたらいいですよね。


8万豪ドルが強制ロスカット!→FX スワップ・長期投資派3位「豪ドルFX〜」ブログ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相場! トルコリラ

サイクルの大御所、15日は転換!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

今回のドル円、トルコリラ円の暴落は、初めての経験です。
幸い、私はこの暴落でロングポジションは持っていませんでした。
トルコリラ円はノーポジでした。
逆に、試しにドル円ショートを持っていました。
すぐに決済が早すぎましたが。。。

→トラコミュ トルコリラ

いろんなチャートを見てみると、ユーロ円、豪ドル円の下げがきついですね。
月足で見ると、長期間上げて来たのが一瞬で下げた感じです。

ここでもスワップ派のスタンスを改めて、再考せずにはいられません。
これまで何回か書いていますが、スワップ派、特にトルコリラ円の投資法をしばらく
考えていました。
はじめてのトルコリラ運用!トルコリラで大きく儲ける!がベースですが、バージョンアップを考えています。

ある考えが浮かんだので、今後の相場に活かしたいと思います。

豪ドル、1日で600万円消えた →FX スワップ・長期投資派3位

やっぱり、サイクルかな?と思っています。
それでもやはり、今回の暴落は凄かったと思います。
1日で8円、10円下がったのですから。。。

とある本を読んでいると、
相場のエネルギーは「損切り、ロスカットで大きく動く」とのこと。
今回の暴落は、ロスカットによる下げであると言えます。

いつも参考になります!→為替ブログランキング9位「ダメおやじ〜」

おそらく、ドル円で言えば、103円台が節値であり、そこを下抜けたことが大きな下げの原因。高金利であるトルコリラ円や豪ドル円、NZドルはその典型。
耐えきれずに、ロスカットが1日に集中したという感じです。

NY原油もNYダウ、日経平均もしかり。

ロスカットの凄まじい圧力。
まさしくセリングクライマックス!

8万豪ドルが強制ロスカット!→FX スワップ・長期投資派3位「豪ドルFX〜」ブログ

こういう大相場で何を学んでいくかが大事だと思います。

豪ドル円を買ってみたいと思いますが。。。
トルコリラ円は先日買いましたが。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

トルコリラ円、豪ドル円、爆下げ!

豪ドル、1日で600万円消えた →FX スワップ・長期投資派3位

仕事をしていて、夕方に相場表を見て、びっくりしました。
ドル円が楽に、100円割れていました。

豪ドル円もすさまじい勢いで下がっています。

→トラコミュ トルコリラ

さて、どこまで下がるやら。
今、きついのは、スワップ派で高値でポジション持っている人。
特に、豪ドル円はきついでしょう。

欧米主要6ヶ国緊急利下げ! →為替ブログランキング9位「ダメおやじ〜」

トルコリラ円も、90円以上ロングの人も多いでしょうから、
レバレッジが5倍以上の人は、冷や汗をかいているでしょう。

サイクルの大御所、戻り売り! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

しばらくは、この状況を眺めていたいと思います。
もうすぐ、底を打つかもしれません。
あるいは、もう少し下がるのかもしれません。

1ヶ月くらいで上げる値幅を、3日ぐらいで下げました。
ショートとはよく言ったものです。。。

ここで余裕のスワップ派は勝者でしょう。

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派104位「TRY/JPY複利〜」ブログ

スワップ派はスワップが不安定の上、この下げは泣きっ面に蜂。
かなりつらい。。。

豪ドルを買ってみたい気がしてました。

さて、これからの展開はどうなるのでしょうか!?


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

トルコリラ円、ドル円暴下げ開始!

総投げ場面! →為替ブログランキング10位「ダメおやじ〜」

ドル円、トルコリラ円、ユーロ円、ポンド円の大きな下げが始まりました。
特にユーロ円、豪ドルの下げが顕著。
ドル円は、102.84円まで下げました。
トルコリラ円は、76.49円まで下げました。

ドル円は、直近の安値103.50円を一気に割り込みました。
ちょっとびっくりしました。
トルコリラ円もヨーロッパ通貨なので、ユーロ円に引き吊られて、80円を一気に割り込みました。

サイクルの大御所、ドル円101円! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

トルコリラ円は、上げ出したら早いけど、下げもそれ以上に早い。
1日に3円、4円と簡単に下げる。
スピードも一瞬のような早さで下げる。

少々にスワップは簡単に吹っ飛んでしまう。

今は、幸い、トルコリラ円はノーポジだ。
いくら下げても、痛くない!

トルコリラ円は、3月の安値の74.05円も割る可能性も十分ある。
ドル円も、昨年10月の101.65円も割る可能性もある。

さらに、ドル円は、今年3月の95.77円の可能性も帯びて来た。

スワップ派の大御所まさかのマイナススワップ!?→FX スワップ・長期投資派1「FXで月100万円〜」ブログ

ドル円、トルコリラ円が上げる時も、テンションが上がるが、
下げの時も、クライマックスを感じる。

ただ、今日は下げの始まりと見ます。

さて、どこまで下げるのでしょうか?

トルコリラ円を含むスワップ派のポジションを持っている人は、試練の時。
ここを耐えられるのか!?

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派67位「TRY/JPY複利〜」ブログ

スワップ金利そのものも混乱しているが、
これだけクロス円が下がると、スワップ派が苦しい。


最近は、値段もそうだが、下げ方、下げ幅が大きい。


さて、今週のドル円、トルコリラ円はどうなるのでしょうか!?

→トラコミュ トルコリラ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

トルコリラ:戻り売り

為替予想が、よく当たる!?→為替ブログランキング188位「為替は儲からないと〜」

トルコリラのスワップ派ですが、相場はやはりドル円を中心に考えています。ドル円の行方がトルコリラ円を左右すると思っています。

当たり前だと思いますが、トルコリラのスワップにばかり頼っていてはいけません。アイスランドクローナの二の舞になります。

スワップ派の大御所も沢山ポジションを持っていますが、
全体として1日マイナススワップ。かなりつらいものです。

このようなこともあり、現時点でのスワップばかりに頼るのは危険です。

ドル円、トルコリラ円は、今は戻り売りだと思います。
特にユーロ円の下げが顕著ですね。

トルコリラ円はしっかり、ドル円が下がってから、ロングしたいと思っています。

日柄はもう少しありそうです。

スワップ派の大御所まさかのマイナススワップ!?→FX スワップ・長期投資派1「FXで月100万円〜」ブログ

今夜はご存知のように、アメリカはあれそうですね。
いろんな発表がありますね。

私はチャーチストですので、ファンダはあまり気にしません。

やっぱり、ガツンと下げてほしいですね。


今のチャートは中途半端な位置。
下げ途上と判断します。

ドル円の節値としては、この前の103円台。
そして、サイクルの大御所の言う101円台。

サイクルの大御所、ドル円101円! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」


いろんな意味での検証が、私にはあります。

皆さん、1週間お疲れ様でした!


→トラコミュ トルコリラ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

トルコリラ:荒れる相場

水星逆行期は波乱相場!→為替ブログランキング45位「FXだけで〜」

前日は、クロス円は大きく下落。
NYダウも777円安。

何かのサインのような大幅の下落。

今日は一転、大きく戻しました。
どこまで戻るのか。

アストロを信じる人が少ないと思うが、サイクルそのものは、アストロジーに由来すると思う。

サイクルの大御所、ドル円101円! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」


あまり相場の本を読んでいないので、参考程度に読んでください。

満月や新月に相場が転換することが多いようです。

あの9.11のテロの時は確かに新月だったと思います。
テロは新月に実行されやすいとか。。。

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派65位「TRY/JPY複利〜」ブログ


それと関係あるかどうかは不明ですが、
昨日は仏滅です。
私の経験では、仏滅の相場は意外な動きをすることが多いです。

アストロによれば、テクニカルが効かない時期もあるようです。


トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ

ところで、今日は新聞を朝刊、夕刊とも読みました。
やっぱり、鮮度のいい情報を得るといいですね。
ホッとします。

今週は、ずっと、相場に昼も夜も釘付けの人が多いのではないでしょうか?

寝不足に注意しましょう!


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

トルコリラ:順調に下げています。

サイクルの大御所、ドル円101円! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

ドル円はじめ、クロス円が大きく下げています。
どんどん下げればいいと思います。

なぜって!?
かなり安く、トルコリラ円を買いたいからです。

80円割れ、あるいは大変な安値が出るかも!???

ちょっと期待してしまいます。


予想と結果が参考になります。→為替ブログランキング10位「ダメおやじ〜」


ドル円は、101円を狙う説も出ています。
日柄的に十分ありえます。

ただ、今日の下げ方は、尋常ではありません。
特に、ポンド円は凄すぎ!

この際、徹底的に下げてもらいたい。

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派65位「TRY/JPY複利〜」ブログ

しばらく、買い場を待ちます。
すぐには来ないでしょう。

みんなが悲鳴を上げている時の長い下髭で、買えれば理想的です。

それまで、じっくり待ちたいです。


トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ

ところで、ここ最近、何かと忙しくって、新聞が1週間分溜まっていました。朝刊、夕刊で2紙分ですから、相当な量になります。
それを今夜、一気に読みました。

ニュースのダイジェストを見た気分です。
タイムリーな情報は大事ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

トルコリラ:スワップ派の売買タイミング

この日記のタイトルの答えは、以下のブログ記事です。

FXで、4億稼いだ脱税主婦池辺雪子の記事にあります。→為替ブログランキング48位「外為錬金術〜」

スワップ派として、投資法に悩んでいた私がこの記事によってヒントを得ました。スワップ派のあるべき姿です。

内容的にはFX投資をやる人にとってはありふれたことかもしれませんが、スワップ派にとって核心に触れるものでした。

少なくとも、方向性を失っていた私にとっては、“答え”でした。

その答えを、スワップ派の人が聞いても、わからないかもしれません。
あるいは、意味がないかもしれません。

そのFXで4億円稼いだ池辺雪子さんの特徴は、以下の通りです。

・5人の師匠について、勉強したこと。
・本をむさぼり読んだこと。
・手書きチャートを描いたこと。
・その通貨を買うために、その国を自分の目で確かこと。(30カ国)
・テクニカル分析を駆使。
・長期、中期、短期で分析。
・チャートを年足→月足→週足→日足を長期から短期にみる。

サイクルの大御所、ドル円下げトレンド! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

文章にしてみると、ありふれたこと。
けど、このことが誰が全てできるでしょうか?

FXで4億円稼いだの池辺雪子さんは、売買タイミングがよかったのは、事実ですが、その裏付けがあるのです。

チャンスをチャンスとしてみなせる力があるかどうか。
また、チャンスを生かせる力量があるかどうかだと思います。
この点が凡人とは違うところだと思います。

私がFXで4億円稼いだ池辺雪子さんに気付きを得たのは、
・チャートを年足→月足→週足→日足を長期から短期にみる。
という部分です。

今までは、週足まででしたが、年足または月足までチャートを見て、相場を判断するスタイルです。
この感覚は希薄でした。

スワップ派は、どうしても安易にポジションを取りがち。
そして、暴落して、ロスカットされる。慌てる。気が気でない。。。

・・・という状態になる。

FXで、4億稼いだ脱税主婦池辺雪子の記事。→為替ブログランキング48位「外為錬金術〜」

つまり、何を言いたいかというと、年足まで行かないまでも、
「月足での安値でポジションを取ればいい。」
ということです。

また、FXで4億円稼いだ池辺雪子がトルコリラが異常に好きらしいのです。講演会で「トルコ、トルコ」と100回、200回言っていたそうです。

このFXで4億円稼いだ池辺雪子さんの記事を読んで、スワップ派としての投資法を思い付きました。

この投資法は、今後実践して、検証していきたいと思います。
思い付いた投資法は、スワップ派としてはかなり理想的だと思います。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ



posted by 富永吉奨 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

トルコリラ:それぞれの投資法

予想と結果が参考になります。→為替ブログランキング10位「ダメおやじ〜」

このブログを読まれる方は、スワップ派が多いのでしょうか?
私もスワップの魅力で、トルコリラを始めるきっかけとなりました。

スワップ派はスワップの高い通貨を長期間持ち続けること。
もちろん、スワップ派でも高値で決済する人もいると思います。
けど、基本は長期保有。

この長期保有がくせ者。
昨今の金融不安で、乱高下を繰り返す。
どちらかというと、持ったポジションより、下がる可能性がある。

サイクルの大御所、ドル円下げトレンド! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

スワップ派の一番いいのが、安値で買って、長期保有が望ましい姿。
これが簡単なようで意外にできない。

よくあるのが、底値だと思うけど、キャッシュがない。。。(苦笑

底値だと思うけど、買うどころかロスカットされそうで気が気でない。。。(苦笑


いろんな投資手法があります。
デイトレ、スキャル、スイング、スワップなど。
それぞれの得意分野があったり、好みがあったりします。

いろんなブログを拝見すると、豪ドルが得意であったり、サイクルを専門にしていたり、
デイトレが専門でもスイングが苦手だったり。

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派65位「TRY/JPY複利〜」ブログ

よくあるのが、デイトレとスワップの併用。

「日常は、デイトレで確実に稼いで、暴落時に買って、長期用にスワップ運用する。」

これがいいと思いますが、これが実際にできている人ってどれだけいるのでしょうか?
知っているけど、できていないというのが大半。


・・・ということで、私はそれでもスワップ派をメインに行うのが理想です。
それは、トレード(取引)をしたいかけではなく、投資をしたいからです。

スワップ金利の複利運用は理想型です。

これを完成させたいです。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

トルコリラ:相場がわからない。

サイクルの大御所ドル円102円!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

最近、チャートも読めないし、相場もわかりません。
当然、リーマンの倒産の影響があるのかもしれません。

一度、頭を冷やして、冷静になりたい思います。

ドル円とユーロ円が違った動き。

乱高下を繰り返す。


トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ

スワップ金利もマイナスになったり、減ったり。
金融自身も混乱しているのかもしれません。

私自身、本業も忙しくなってきました。

株もダメ、投資信託もダメ。

日本の総理も変わる。
内閣も変わる。

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派81位「TRY/JPY複利〜」ブログ

時代の変化にも対応していかなければならない。
空気を読むことも大事。

少し、自分を見失っていました。

時間が解決してくれるかもしれません。
何かヒントが、突然、得られかもしれません。

私がチャートを読む時、一番重視しているのが、日柄。
日柄もわからない。

しばし、冷静な目で相場を見つめてみたい。
何か気づきを得られるかもしれないから。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

トルコリラ円ロング!

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派81位「TRY/JPY複利〜」ブログ

一旦ノーポジだったのですが、トルコリラ円ロング!しました。

ポジション持ってないと落ち着かないのか。。。(苦笑


まず、ポンド/トルコリラショートしました。
下がらないので、ヘッジを入れました。
実質、トルコリラ円ロングとなります。

さらに、トルコリラ円ロングしました。

サイクルの大御所ドル円102円!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

ところで、この3連休は頭痛がずっとしていました。
さきほど、薬飲んだのでマシになりました。

FXが調子が悪いのも、頭痛の種ですが。。。
頭痛が先か、FXの調子が悪いのが先か。。。(苦笑

今年になってから、頭痛が頻発するようになった。
ちょっと、心配になる。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

→はじめてのトルコリラ運用!
→トルコリラで大きく儲ける!
→トルコリラランキング

ご訪問ありがとうございました。
×

