にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
ようこそ! FXトルコリラスワップ ブログへ

◆はじめてのトルコリラ運用!
◆スワップポイント(通貨別)
◆トルコリラ スワップ比較
◆トルコリラ 信託保全比較
◆トルコリラで大きく儲ける!
◆トルコリラ投資法
◆スワップ金利の目標
◆相場の予測方法
◆相場観
◆お金持ちへの読書(自己投資)
→10月度口座開設キャンペーン!

2008年09月29日

トルコリラ:スワップ派の売買タイミング

この日記のタイトルの答えは、以下のブログ記事です。

FXで、4億稼いだ脱税主婦池辺雪子の記事にあります。→為替ブログランキング48位「外為錬金術〜」

スワップ派として、投資法に悩んでいた私がこの記事によってヒントを得ました。スワップ派のあるべき姿です。

内容的にはFX投資をやる人にとってはありふれたことかもしれませんが、スワップ派にとって核心に触れるものでした。

少なくとも、方向性を失っていた私にとっては、“答え”でした。

その答えを、スワップ派の人が聞いても、わからないかもしれません。
あるいは、意味がないかもしれません。

そのFXで4億円稼いだ池辺雪子さんの特徴は、以下の通りです。

・5人の師匠について、勉強したこと。
・本をむさぼり読んだこと。
・手書きチャートを描いたこと。
・その通貨を買うために、その国を自分の目で確かこと。(30カ国)
・テクニカル分析を駆使。
・長期、中期、短期で分析。
・チャートを年足→月足→週足→日足を長期から短期にみる。

サイクルの大御所、ドル円下げトレンド! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

文章にしてみると、ありふれたこと。
けど、このことが誰が全てできるでしょうか?

FXで4億円稼いだの池辺雪子さんは、売買タイミングがよかったのは、事実ですが、その裏付けがあるのです。

チャンスをチャンスとしてみなせる力があるかどうか。
また、チャンスを生かせる力量があるかどうかだと思います。
この点が凡人とは違うところだと思います。

私がFXで4億円稼いだ池辺雪子さんに気付きを得たのは、
・チャートを年足→月足→週足→日足を長期から短期にみる。
という部分です。

今までは、週足まででしたが、年足または月足までチャートを見て、相場を判断するスタイルです。
この感覚は希薄でした。

スワップ派は、どうしても安易にポジションを取りがち。
そして、暴落して、ロスカットされる。慌てる。気が気でない。。。

・・・という状態になる。

FXで、4億稼いだ脱税主婦池辺雪子の記事。→為替ブログランキング48位「外為錬金術〜」

つまり、何を言いたいかというと、年足まで行かないまでも、
「月足での安値でポジションを取ればいい。」
ということです。

また、FXで4億円稼いだ池辺雪子がトルコリラが異常に好きらしいのです。講演会で「トルコ、トルコ」と100回、200回言っていたそうです。

このFXで4億円稼いだ池辺雪子さんの記事を読んで、スワップ派としての投資法を思い付きました。

この投資法は、今後実践して、検証していきたいと思います。
思い付いた投資法は、スワップ派としてはかなり理想的だと思います。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ



posted by 富永吉奨 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

トルコリラ:それぞれの投資法

予想と結果が参考になります。→為替ブログランキング10位「ダメおやじ〜」

このブログを読まれる方は、スワップ派が多いのでしょうか?
私もスワップの魅力で、トルコリラを始めるきっかけとなりました。

スワップ派はスワップの高い通貨を長期間持ち続けること。
もちろん、スワップ派でも高値で決済する人もいると思います。
けど、基本は長期保有。

この長期保有がくせ者。
昨今の金融不安で、乱高下を繰り返す。
どちらかというと、持ったポジションより、下がる可能性がある。

サイクルの大御所、ドル円下げトレンド! →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

スワップ派の一番いいのが、安値で買って、長期保有が望ましい姿。
これが簡単なようで意外にできない。

よくあるのが、底値だと思うけど、キャッシュがない。。。(苦笑

底値だと思うけど、買うどころかロスカットされそうで気が気でない。。。(苦笑


いろんな投資手法があります。
デイトレ、スキャル、スイング、スワップなど。
それぞれの得意分野があったり、好みがあったりします。

いろんなブログを拝見すると、豪ドルが得意であったり、サイクルを専門にしていたり、
デイトレが専門でもスイングが苦手だったり。

堅実なトルコリラ運用。94.4円で買っても含み益がある!→FX スワップ・長期投資派65位「TRY/JPY複利〜」ブログ

よくあるのが、デイトレとスワップの併用。

「日常は、デイトレで確実に稼いで、暴落時に買って、長期用にスワップ運用する。」

これがいいと思いますが、これが実際にできている人ってどれだけいるのでしょうか?
知っているけど、できていないというのが大半。


・・・ということで、私はそれでもスワップ派をメインに行うのが理想です。
それは、トレード(取引)をしたいかけではなく、投資をしたいからです。

スワップ金利の複利運用は理想型です。

これを完成させたいです。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

トルコリラ:相場がわからない。

サイクルの大御所ドル円102円!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

最近、チャートも読めないし、相場もわかりません。
当然、リーマンの倒産の影響があるのかもしれません。

一度、頭を冷やして、冷静になりたい思います。

ドル円とユーロ円が違った動き。

乱高下を繰り返す。


トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ

スワップ金利もマイナスになったり、減ったり。
金融自身も混乱しているのかもしれません。

私自身、本業も忙しくなってきました。

株もダメ、投資信託もダメ。

日本の総理も変わる。
内閣も変わる。

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派81位「TRY/JPY複利〜」ブログ

時代の変化にも対応していかなければならない。
空気を読むことも大事。

少し、自分を見失っていました。

時間が解決してくれるかもしれません。
何かヒントが、突然、得られかもしれません。

私がチャートを読む時、一番重視しているのが、日柄。
日柄もわからない。

しばし、冷静な目で相場を見つめてみたい。
何か気づきを得られるかもしれないから。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

トルコリラ円ロング!

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派81位「TRY/JPY複利〜」ブログ

一旦ノーポジだったのですが、トルコリラ円ロング!しました。

ポジション持ってないと落ち着かないのか。。。(苦笑


まず、ポンド/トルコリラショートしました。
下がらないので、ヘッジを入れました。
実質、トルコリラ円ロングとなります。

さらに、トルコリラ円ロングしました。

サイクルの大御所ドル円102円!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

ところで、この3連休は頭痛がずっとしていました。
さきほど、薬飲んだのでマシになりました。

FXが調子が悪いのも、頭痛の種ですが。。。
頭痛が先か、FXの調子が悪いのが先か。。。(苦笑

今年になってから、頭痛が頻発するようになった。
ちょっと、心配になる。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

トルコリラ:今週の展望

サイクルの大御所ドル円102円!? →為替ブログランキング2位「共に学び〜」

トルコリラ円と言えど、ドル円に影響される。
ユーロ円もそうだが、戻り一杯と見る。
底はまだ先のようだ。

トルコリラ円は、1万通貨のロングは、今朝利食いしました。
まだ、安値を伺うと思います。
特に、ドル円は中途半端なチャート。

底は10月半ばという説もある。

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派81位「TRY/JPY複利〜」ブログ

今は、スワップ派と言えど、ノーポジとなりました。
理由は、安く買いたいから。
もちろん、安全にスワップ運用したいから。

先ほど、色々なブログを見て回りましたが、デイトレで実績残している人でも、長期では100万円以上含み損があるようです。
やはり、長期保有というのは難しいのでしょう。

デイトレやスキャルが色んな意味で安全なのでしょう。

そう言っても、私はDTやスキャルはサラリーマンなので、できないので、スワップ派に徹します。

スワップ派にも色んなやり方があると思いますので、
その方法を、今後まとめていきたいと思います。

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

トルコリラ9月20日全運用口座結果

トルコリラ運用の見本です。安心してみています。→FX スワップ・長期投資派99位「TRY/JPY複利〜」ブログ

54万円の資金が、今現在約46万円になりました。
約2ヶ月で、約8万円のマイナスとなりました。

ポジションは、全口座でトルコリラ/円ロング1万通貨のみ。

3万円を資金を追加しました。
このブログを始めて、51万円からスタートしましたが、元資金は54万円となります。
ポンド/トルコリラショートで、資金が一時期83万円を超えましたが、ヘッジに失敗して、資金を減らしました。
あの時点は、素直に利益確定すべきだったのかもしれないと思っています。それは、小額からスタートですので、資金効率を考えた場合は、利益確定して、資金を増やしていくことを優先すべきだったのかもしません。
また、トルコリラ円、ポンド円を損切りしたのもの大きいです。
そうなったのも、資金に対して建て過ぎ。
そこで、心理的な迷いが入ってしまいました。

底値で買い増しています。→マイナー通貨1位


HiroseTrader口座
トルコリラ/円(TRY/JPN)   5千通貨   

kakakuFX口座

トルコリラ/円(TRY/JPN)   5千通貨 

LION FX口座
ポジションなし     1日のスワップ0円

来週は戻り売り予想!?→為替ブログランキング11位「ダメおやじ〜」

今後の予定としては、もうトルコリラ/円は底を打ったと思うので、押したら拾っていこうと思います。

また、多くのことを相場で学ばしていただきました。
スワップ派として、短期間に資金を増やして行こうと思えば、利益確定して、別の通貨を持つことにより、資金とスワップを確保していく方法を身に付けないといけないと思います。

もちろん、長期で気長にというなら、安値でポジションを持ち続けるというのもありだと思います。

来週の24日から水星の逆行→為替ブログランキング49位「FXだけで生活〜」

トルコリラ最新情報は? →トラコミュ トルコリラ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 13:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 全口座 運用実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

トルコリラ:底を打ったのか!?

今週は荒々しい展開が続いています。
どちらかというとトレンドが感じです。
戻っては売られ、戻っては売られ。
売りも買いも、短期なら取れるのだろうチャートです。

日足、週足で見ると、そこ打ったように見えます。

私はというとスワップ派ですが、天底が好きなのでしょう(苦笑

→FX スワップ・長期投資派

まあ、日々学ばせて頂いていますが、最近は「メンタル」面の重要性を考えています。

ロバートキヨサキ氏の本にも投資には「感情のコントロール」が必要だと書いていました。

結局のところ、投資というのは一種の心理学なのでしょう。

サイクルもしかり、日柄もしかり、アストロもしかり。
ファンダしかり。

見る人が見れば、簡単なのでしょうが、投資家の人口でいれば、9割が負ける。1割が勝つ。その1割が9割の資産を持つ。
一極集中型です。

トルコリラ情報はこちらから →マイナー通貨

宝くじとはちょっと違いますね。
宝くじは、確率の問題があるし、その人自身の運が絡んできます。

投資はというと、いろんな要素が絡みます。
やはり、テクニック的なものがないと駄目ですね。
あとは、チャートが読めても、ビビッてはいけません。

また、ポジションの取り方もあるのでしょう。

また、全体を見えていて、かつ、微細なことに気を使える人が、勝つのでしょうね。

「相場が見えている人で、テクニックのある人」
が勝てるのでしょう。

これには、意外に心理的なものが含まれると思います。

今は、ロバートキヨサキ氏の本を読んでいるのですが、お金持ちになるのには、「考え方」が重要のようです。

↓トルコリラの最新情報
トラコミュ
トルコリラ

大きく考えることができることが前提で、専門的な知識を持っていて、微細なことに気を配りつつ、一定レベル以上のテクニックを持った人は相場に勝てると思います。

この荒い値動きをずっと見ていて、飽きない私は、相場が好きなのかも。。。と思ってしまいます。(苦笑


・・・ということで、スワップ戦略はメインですが、スイングの要素を加味しながら、やりたいと思います。

というよりは、どうしても天底を気にしてしまいます。

これは習性でしょうか?

応援、ポチッとお願いますね。→FX スワップ・長期投資派


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
posted by 富永吉奨 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

トルコリラ:ちょっと下手なことをしました。

スワップ派の情報はこちらから →FX スワップ・長期投資派

自分が情けなくなります。
じっとしていればいいものを、ポジションを取ったり、決済したり。。。
スワップ派としてはしてはいけないことをやってしましました。
原因は何か、「気の迷い?」
そうかもしれません。

この辺は、時間がある時にまとめたいと思います。

トルコリラ情報はこちらから →マイナー通貨

強気が裏目に。。。
そして、資金を減らしてしまった。
こんなこと呟いてていも、仕方がない。

↓トルコリラの最新情報
トラコミュ
トルコリラ


一応、今はロングです。
詳細は後ほど書きます。

これまで、実績を公開しているだけに、書きづらいです。

ここで改めて、ルールをもう一度、自分に言い聞かせる必要があります。
大丈夫だったか!?
自分を見失ってしまったのが最大の原因だと思います。

まだ、これからと自分に言い聞かせて、また、余裕の発言へとシフトしていきます。
これも「実践ブログ」として、お許しください。
是非とも、目標となるようなブログとしていきます。

皆様、よろしくお願い致します。

応援、ポチッとお願いますね。→FX スワップ・長期投資派


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

posted by 富永吉奨 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

恐ろしい相場

サイクルの大御所は週足に注目! →為替ブログランキング2位「共に学〜」ブログ

昨日はチャートを見ながら、相場の怖さを感じました。
何がというよりも雰囲気ですね。
ドルが強いと思わせておいての窓明けの安値。

当然、ファンダメンタルズは言わずもがな。
今日はたまたま、ロバートキヨサキ氏を本を読んでいたら、テクニカルだけでは駄目だと書いていました。

今まで、私はチャーティストでいいと思っていましたが、ファンダもわかってのチャーティストでないと、チャートを読み間違えてしまいます。

→FX スワップ・長期投資派

後は、今日感じたのはFXもスケールアップしたのだと思いました。
ドル円でも簡単に1ドル、2ドル動く。
当然、原油も大きく動きますが。。。

あとは油断です。
ポジションを小さく取っていれば、あわてずにすみます。

今週の相場展望9/15〜→為替ブログランキング13位「目指せ1000万!〜」ブログ

昨日、ロングを全て処分したのは正解でした。

静観しつつ、死なないようにじっと待ちます。
そして、チャンスに備えます。
あわてないことです。
自分に言い聞かせます。

→FX スワップ・長期投資派

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ


posted by 富永吉奨 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

トルコリラ/円ロング決済、ポンド/トルコリラショート!

サイクルの大御所は週足に注目! →為替ブログランキング2位「共に学〜」ブログ

トルコリラ/円、ドル/円が下抜けたので、ロングを全て決済しました。
ロングしていたのは、トルコリラ/円とポンド/円。
ポンド/トルコリラショートとのみにしました。
さらに、ポンド/トルコリラショートを5000通貨だけ追加しました。


→FX スワップ・長期投資派

ちょっと、下手なことをしました。
ユーロ/円の週足での日柄でのクロス円買いだと思いましたが、まんまと外れました。
今朝の大きな窓明けの下げが大変気になりました。
ドル円の週足を確認するとだめでした。
日足でもドル円が下抜けたので、もうあきらめました。
相場には、かなり授業料を払いすぎですが、しょうがないです。


今週の相場展望9/15〜→為替ブログランキング13位「目指せ1000万!〜」ブログ


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ


posted by 富永吉奨 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

→はじめてのトルコリラ運用!
→トルコリラで大きく儲ける!
→トルコリラランキング

ご訪問ありがとうございました。
×

